masamiyu’s diary

飲食店社員15年。接客ノウハウやあるあるを紹介

飲食店での恋愛事情 どんな出会いがある?

こんにちは!産休に入っていよいよ出産が近くなったまさみゆです!


さて、今回は飲食店での出会い!まさにクリスマスまでにきっかけ作れたらいいね!なお題です。

実は飲食店での出会いはいっぱいある!

従業員同士

これはあるあるですよね。アルバイトさん同士で教えあっている間に・・・。とか上がり時間が一緒で。とか。とくに夜の営業は遅くまでなので送って行ってあげたりとか駅までとか。

お客様

実は意外とあるんですね〜。芸能人とかでもあると思いますが、お客様からのアプローチ!
携帯番号わたされたりね〜。
本来はダメだと思いますが、真面目にお付き合いするぶんには良いのでは・・・?

同じビルの飲食店の従業員

コレ!実はうちです。同じビルだけど店舗は違う。斜め前のお店の方でした。
思いの外毎日顔を合わせるし従業員休憩室なんかで会話したり。そのうち「飲みに行きますか!」みたいな。
案外あっさり付き合って結婚しました。



masamiyu.hatenadiary.jp

毎日たくさんのお客様が来店するからこそ出会いの数も多い


飲食店ならではだと思いますが毎日たくさんのお客様がいらっしゃいます。

そこではご来店いただいたお客様と会話をしたりするので仲良くなる確率はアップします。

私も元々お客様のお友達は結構います。

そのお友達がまたお友達を紹介してくれたり、こちらもオススメのお店を紹介したり。

そんな人の輪ができやすい環境にあると思います。

出会いを求める為に飲食店に入るというのも一つの動機!!
ただそれだけだとツライですが・・・

でも人の輪を広げて自分の経験にしたいとか。そんな理由で出会いがあればラッキーですよね!


出会いのパターンはそれぞれ

本当にあったパターン

<クレームからの出会い>

これは私の同僚から聞いた話ですが、お客様にドリンクを提供する際、過ってぶっかけしてしまったそうです。しかしそのお客様は誠心誠意あやまる従業員に怒らず笑って許したそうです。
そして、その日は終わったのですが後日またご来店いただき、そこからお互い仲良くなったそうです。


本当にあったパターン

<営業終わりの飲み会で>

これは私がいたお店でよくあった話。
営業終わりはお腹も空くし仕事終わりのビールはたまりません。
なのでよくアルバイトさん達と飲みに行きました。そうなるとやっぱりお酒の手助けもあって必要以上に仲良くなったりするんですねー。

気がつけばカップル誕生!みたいな事もしばしば・・・




と、いった感じで出会いは意外とたくさんあります。
これからはイベントいっぱいのシーズン!

ぜひまわりに目を向けて、注意してみて下さい!