masamiyu’s diary

飲食店社員15年。接客ノウハウやあるあるを紹介

飲食店で採用される為の条件とは?

こんにちは!

アルバイト面接の時に一回り以上違うとすっかり萎縮してしまうまさみゆです。


さて、今回はこれから飲食店で働こう!と思っている方に耳寄りな面接条件を紹介します!


笑顔がステキか!?

まずは第一印象が大切です。
女性の方も男性の方もにこやかな顔だと面接する側もイメージがわきやすいです。

お客様に対してにこやかにできるかどうか。
飲食店ではとても重要な仕事の一つになります。


元気があるか!?

みなさん!元気ですかー!元気があればなんでもできる!

ではないですが、おっしゃることはあってると思います。
元気じゃないと何も伝わりません。
人に何かを伝えたい時、パワーが必要です。
元気のないモゾモゾした感じだと良い商品でも伝わりません。
そして、有難うの気持ちも同じく伝わらないのです。


無口はダメです

面接の際、こちらから何かを質問します。

その時、たとえ小さな声でも、短い言葉でもちゃんと質問に対して返答する。という事が大切です。

分からなければ「わかりません。」でOKです。

言葉を通して意思を伝えるという事が大切です。


ランチ、ディナー共に週末出勤できたら高評価


週末出勤はアツイです。

金、土、日。

本当に出勤してくれる人が少ない・・。

たとえ、平日がほぼ出勤できなくても最悪週末だけでもいいぐらい。



接客が好きな人、人と話すのが好きな人はウエルカム!


結局の所、理由はどうあれ人が好きじゃないと続きません。

私は17歳でこの業界に入り、大学も行かずですが天職と思いました。

お客様が喜ぶ顔に満足し、サービスを勉強する事に喜びを感じ、店長をやる事に人生をかけてきました。

そう思えたのも当初、面接してくれた方が一生懸命育ててくれたからだと思います。

色んな条件を書きましたが結局、

好き!

が大切です。