masamiyu’s diary

飲食店社員15年。接客ノウハウやあるあるを紹介

飲食店で働く!メリットは?

こんにちは!

実は旦那様も飲食店社員なまさみゆです。

さて、さて、今回は飲食店で働くメリットについて深掘りしたいと思います。


前回はお仕事の内容について書かせて頂きました。

masamiyu.hatenadiary.jp



接客を通して人へのコミュニケーション能力があがる!

これは一目瞭然ですね!よっぽど人と接するのが嫌じゃなければ毎日が本番ですから、話言葉や聞く力がつきます。

特にご年配の方とお話しする時は声を大きくするとか、自分の話は2割、相手8割ってな具合になります。
そして、話を聞く時の態度や目線などとても勉強になります。


まかない付き!

えっ!?こんな事?と思われるかもしれませんがこれが結構大きいのです。
実はこの15年、お昼ご飯を家で食べる事がほぼなかったです。
朝から晩まで働いている事が多いのでお昼はお店で食べます。これって普通のサラリーマンの方からすると毎日節約になりますよね。
1食ランチで平均800円とすると、月間18000円ぐらい違います。

案外大きいですね。


平日の休みはアツイ!


たしかに、土曜日や日曜日などの忙しい日はなかなか休みはとれません。
しかし、平日に休みはとれます。(スタッフがいれば。)
平日のなにがアツイのかというと、空いてるんです。どこもかしこも。
日中の電車や遠出する時の新幹線。
飲食店でも並んだ事がありません。

あと、みんな一生懸命働いている時に河川敷とか行くとなんだか自分だけ時が止まっているような気分になれます。


料理のレシピなど詳しくなる


ホールで働いていても詳しくなります。
なぜならキッチンの方が作るものを理解して提供するからです。
料理の名前やその由来、どこの国の発祥か。など徹底的に調べます。
またその作り方なども勉強します。

流行りの料理にも強くなりますね。



まとめ


飲食店で働くことはデメリットも多いですが案外メリットもあります。

もちろんみんなが休みの日に働かなければいけないというのは結構ツライ事も多いですが、逆にみんなが働いている時にゆっくりできるというメリットもあります。

どんな業種にもメリット、デメリットはありますのでもし飲食店で働きたい方は参考にして下さい!